ドイツでの生活

ドイツでの生活

ドイツに住み始めて1年と半年がたちました。

MilchReisの存在


こんにちは。



今回はMilchReisについて書こうと思います。

ドイツに来てから頻繁に日本食を食べていて、困るのは調味料や食材が高いということです。

特にお米はできれば毎日食べたいのですが、2キロで13ユーロなので、週1.2回に食べるのを抑えています。


このことを日本人のお友達に言ったら、MilchReis(ミルヒライス)用のお米を勧めてくれました。ドイツではお米をミルクで炊き、砂糖やシナモンで味付けして食べるミルヒライスという食べ物があり、

それ用のお米がスーパーでとても安く買えて、尚且つ普通に美味しいと聞いたので、スーパーに行ってみました。


f:id:yoshyosh03:20171021052352j:plain


すると、なんと500g、0.49ユーロで売っており早速買って炊いてみたのですが、、、



やっぱり日本のお米とは違い噛むごとに甘味が出て来ることはなく、炊きたてのお米に透明感がなく私はあまり好きではありませんでした。

ミルヒライスが甘い料理なので、お米自体も甘いのかと思いましたが、何も味は付いていませんでした。



しかし後日、日本のお米と半々で混ぜて炊いてみると全然気にならなかったので、これからはこの方法で少しでも節約できそうです