ドイツでの生活

ドイツでの生活

ワーホリを利用してドイツに来ました。1年間のドイツ生活について書いていきます。

Weinachten

 

 

こんにちは。

もうすこしで2018年ですね。

 

先日クリスマスマーケットに行った時、お店のおっちゃんに来年の干支を聞かれ、もうそんな時期かぁ時間が経つのは早いな〜と感じました。

 

先週末は彼氏の実家へ行き、クリスマスを家族と一緒に過ごしました!夜ご飯が最高に美味しかったです。

 

ドイツでは24日のイブがクリスマスだと考えていて、この日の方が25日よりも大切だそうです。

 

本当は前菜があったのですが、撮り忘れてしまいました、、

 

彼氏のお母さんが作った焼き鮭はバターを入れて焼いてありとても美味しかったです。

ごはんも隣に装ってあり、魚に合いました。

 

f:id:yoshyosh03:20171228090138j:plain

 

 

そして、みんなでプレゼント交換をした後にデザートのアイスやアップルクランブルを食べました。

 

f:id:yoshyosh03:20171228091016j:plain

 

前菜とメインディッシュを食べ終わった頃には満腹だったので、デザートが入るスペースはなく、少し残してしまいましたが美味しかったです!

 

 

 

少し話が変わりますが、彼氏の父親は狩猟を趣味でしています。

私が初めて遊びに行った時は、狩った鹿の足が地下室の天井からぶら下がっていたり、イノシシの剥いだ皮が玄関に飾られていたりと色々ショックを受けました。

今回行った時もまたショックを受けました。

狩猟仲間から買ったイノシシ一頭を家に運ぶところを目の当たりにしたからです。笑

イノシシの姿や毛並みの一本一本を間近で見たのは初めてで、今にも動きそうで怖かったです。

 

下に写真を貼ります。

 

 

f:id:yoshyosh03:20171228092205j:plain

 

 

 

ということで、初めてドイツでクリスマスを過ごしましたが、楽しい経験ができ良かったです。

 

また年内に投稿するかもしれませんが、、、

皆さん良いお年をお迎えください^_^

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます!