ドイツでの生活

ドイツでの生活

ドイツに住み始めて1年と半年がたちました。

フランクフルトでラーメンを食べた

 

こんにちは。

 

昨日の夜はフランクフルトにある「むく」という日本食レストランへ彼氏と彼氏の従兄弟と行ってきました。

 

 

私はここの「山あり谷ありラーメン」というラーメンを日本人の友達に紹介してもらってからずっと行きたくて、ようやく行ってきました。

 

 

店内は洋風な感じだけど、壁の素材やランプなど日本を感じさせるインテリアで落ち着きます。

 

f:id:yoshyosh03:20180128061907j:plain

 

f:id:yoshyosh03:20180128062035j:plain

 

 

早速ラーメンと日本酒のぬる燗頼みました。

ここの店員さんは日本人でない方も日本語がペラペラなので、安心してお酒の質問などもできます。

 

ぬる燗がすぐに来て、空きっ腹にお酒が入りすぐにほろ酔い状態になってしまいました。

 

そのあとすぐにラーメン到着〜

ジャジャーン

 

f:id:yoshyosh03:20180128062343j:plain

 

 

このラーメンは豚骨と魚出し汁でできていて、魚介のさっぱりした味だけど豚骨の深みもあってとっても美味しかったです!!

 

他の豚骨ラーメンが極細麺なのに、山あり谷ありラーメンは中太縮れ麺だったのも驚きでした。

 

また、チャーシューが2種類入っていて豚肉のチャーシューは薄く切ってあり脂身が少なくスープのさっぱり加減とよく合う味でした!もう一つの鶏肉のチャーシューもしっとり柔らかくて美味しかったです。

 

 

普段お酒を飲まないので、ぬる燗とビールを飲んだだけで酔っ払ってしまった自分が情け無いです。

ドイツにいるからには、他のドイツ人に負けないくらいお酒に強くなりたいものです。

 

 

今回ラーメンを食べたのは本当に久しぶりだったので、余計に美味しく感じたのかもしれません。笑

 

 

日本の横浜にあるラーメン博物館にも出店しているそうですよ。

 

 

それでは良い週末を!

Schönes Wochenende!