ドイツでの生活

ワーホリを利用してドイツに来ました。1年間のドイツ生活について書いていきます。

ドイツの日曜日の過ごし方

今日は。そろそろ電車通学をやめて自転車通学に変えなきゃと思い始めています。ドイツの電車はとても高く、私の場合電車で15分ほどの距離でも往復9.35ユーロかかります。それを平日毎日続けると1週間で7000円ほどなくなってしまうんです。。雨の日以外は、で…

Palmengarten! 

こんにちは。 だいぶ前ですが、フランクフルトにあるPalmengarten – Pflanzen. Leben. Kultur. (パルメンガーデン)という植物園に行ってきました。 広すぎて、全部見て回ることはできませんでしたが、楽しかったです! この広場は、横になれるベッドが置い…

ドイツ飯

今日は〜ドイツに来て3週間、ドイツ飯にも慣れて来ました。そんな私のある日の食事をご紹介します。まずは朝ごはん。朝はパンにサラミやハムをのせて食べるのが日課になっています。朝起きたら、なんとなく身体がしょっぱいサラミを求めています。中毒です。…

なぜにドイツ?ーpart.2

どうもー さて、1番初めに投稿した記事でドイツ行きを決意した理由③について、まだ書いていなかったので書こうと思います。。 yoshyosh03.hatenablog.com ③ドイツの教育に興味があった 私は日本の働き方が合わないと感じていますが、そもそも教育も好きでは…

TUPPERWARE PARTY

どうも~ 暇な間にどんどん更新していこうと思います。 今日の夜はTupperwareの”パーティー”がありました。 引用:Tupperware この”パーティ―”では、Tupperwareの販売員がたくさんの商品を持って家に来て、商品を使って料理をしたり、その商品で作れる料理の…

手作りビール

タイトルの通り、手作りビールの製造を手伝いました! 瓶ビール200本分くらいを毎回作るんだそうです~ わたしは今、彼氏とアパートに引っ越す前にその人の身内の家に住まわせてもらっています。 その家がとっても居心地がいいんです :) それから、前回作っ…

なぜにドイツ?

初めまして。 わたしがドイツに到着してから、6日が経とうとしています。 日本に帰りたい・・・と思うこともありました。(はや) 朝起きてから寝るまで周りの人はドイツ語を話し、 私はドイツ語が分からないので英語で周りの人と話しています。 2、3日目あ…